創造的な暮らし

私には、私たちには、毎日奇跡が起きている。

どんな仕事も楽しくなる方法!!

 どうもこんにちは。

POLIFE BOXの美樹です。

 

昨日読んだ本がとっても面白かったので紹介します。

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)です。

 

この本が何より面白いのは、好きな仕事に就け!というのではなく、どんな仕事も楽しくなれる方法をわかりやすく書いてくれているところです。

 

人はつまらない仕事をしている時は不安と停滞を起こしているそうで、これについては私もすごく身に覚えがありました。

 

職場環境を、サービスをこう変えたい!と思ってはいても行動に移せずしまいには提案することにさえ臆病になってしまい、挙句に行動できない自分に嫌気がさして、転職してもいい会社なんかに行けるわけがない…。と不安になり、今のまま現状維持に甘んじる…。私は自己啓発本ですぐ回復しますが

 

たくさん転職を繰り返した(計9回!!!)私だからこそ断言します。今いる嫌な職場から転職しても自分のマインドを変えなければ、楽しいのは最初だけ!!!!三回目くらいで気づきたかった!(笑)

 

最初は新しい仕事を覚えるたびに成長を実感できますし、退屈している暇なんてないくらいに楽しい日々が続きますが、既存の仕事なんて覚えるのに三か月もかかりません。

 

もちろん、クオリティを上げたりすることは可能ですが、確実に最初より余裕が出てきてしまいます。そして理想を夢見てしまい、目先のことより将来こうなりたいんだと先を見すぎると、その理想には届かない自分自身に絶望してしまってかえって停滞を生む…。

 

そして、【あの仕事についていれば…。】とか、【もっとちゃんと計画を立てていれば…】と余計に前に踏み出せなくなるのです。

 

このマインドは自信のなさやアダルトチルドレンなどが関係していると思いますが、それについてはまた違う記事で書いてみたいと思います。

 

この本では、

「試してみるないことに失敗はない」

 とマックス・エルモア氏(漫画の登場人物)は言います。しかも、それはソーホーン効果というものによって実証されています。(説明が長くなるので、詳しくは本を読んでみてください)

 

そして他人を凌ぐ人物になるために

”適切な時”とか”完璧な機会”なんてものはないということ。これは<この場で><ただちに>始めるということだ。

とも言っています。 

この他にも、試してみたことによる重大な発明や商品についての話がたくさん載っています。行動できなかった人や自信のない人にぜひ読んでもらいたいです。

 

大切なのは、発明を起こしたり成功した人たちは目標を変えながら試し続けてきた人だということ。未来を描き続けることより、今に目を向けてやり続けることです。

 

もっとはやくこの本に出会いたかった!!と思わせてくれる本です。

Amazon prime(月額400円)でkindle版が無料で読めるので是非ご覧ください!

 

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

まんがで変わる! 仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

 

 <この場で><ただちに>始めるための多動力についてはこちらの書籍もおすすめ!

 

多動力 (NewsPicks Book)

多動力 (NewsPicks Book)

 

 

 

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

マンガで身につく 多動力 (NewsPicks Comic)

 

 kindle版はまたしても

Amazon primeで読めちゃうよん!

 

では、この辺りで。