創造的な暮らし

私には、私たちには、毎日奇跡が起きている。

本当に大切なのは、常に素直であること。

アイアムサムを観ました。本当に、何度観ても泣けるし、サムの素直さに心打たれる。素直でいることに正解はないよね。

 

さてと、今日はエコーの検査でした。実は胃がんの疑いありでずっと仕事を休んでるんです。明日は胃カメラ、3/7に検査結果ということなんですけど、このお休みいただいている間にかなり心境に変化がありました。

 

まず、私ってそんなにツボは浅くないこと。職場の人たちの愚痴や軽いジョークに、これでもかと笑う私。頭の中が冷えてても、上司部下含めみんなが笑ってくれると嬉しい。

 

だから、笑うのは正しいことなんだって思ってた。お休みいただく1週間前から、胃痛もメンタルも最悪で、全然笑えなくなっちゃったけどね。

 

今は、笑いたい時に笑うし、怒りたい時に怒る。話したくなければ話さないし、甘えたい時は甘える。すると、毎日かちんかちんだった頭や肩の力がすーっと抜けている感じがする。

 

あとは、家事や用事はすぐに済ませる。思いついたことは余すことなくメモに書く。雨の音が聞こえるようになり、空調機の音が静寂に響き、素敵な出会いに敏感になった。

 

f:id:POLIFEBOX:20190228112104j:image

 

たとえばこんな、小さな奇跡とか。見えるかなあ?真ん中より右下よりにひとつ。早朝よりさらに伸びているのに驚き。重たい殻を被りながらも、凛として立ち上がろうとする姿にすこし見習おう…という気持ちが芽生える。なによりかわいいよね!

 

何より充実感がある。仕事をしている時、あのカフェが流行っているから行こうとか、自分の好きを意識せずに動いていた気がする。

 

私は、我が家でじっくり焼いたお魚をゆっくり食べるのが好きだ。雨音を聞きながら、ブログを書いている時間が好きだ。

 

本当に大切なのは、自分の声に素直であること。

 

では、今日はこの辺りで。