創造的な暮らし

私には、私たちには、毎日奇跡が起きている。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。に挑戦。

新版 ずっとやりたかったことを、やりなさい。

 

『毎日、充実した暮らしをしたい。』

『やりたいことして、自分の才能を活かしたい。』

『ストレスのない暮らしをしたい。』

 

誰でも一度はそう思うのではないだろうか。そしてそれは実現可能な真実である。現に、私はこの本を実践して数日で充実した生活を送ることに成功している。

 

例えば今日は、朝起きて、まず最初にモーニング・ページを3ページこなす。頭がすっきりしたころに遅れて起きてきた同棲中の彼が私の頭にキスをする。

 

朝食はヨーグルトバナナとトーストを一緒に食べて、仕事へと向かう彼を見送る。洗濯物をたたんで、ブログを書き進め、お昼の買い物に出かける。八百屋と魚屋で買い物を済ませ、帰りしなにいつもは通らない路地へ入ってみる。

 

そこにはとても興味の惹かれるオーガニックフードのお店があったので、おそるおそる入ってみる。店主が話しかけてきてくれて、最高においしいピーナッツバターを勧めてくれる…。

 

https://www.instagram.com/p/BuNx_qoHcIJ/

気が向いて通った路地で、素敵な搾りたてバターピーナッツに出会いました。

 

これがとってもおいしくて、今日一日が素晴らしいものになる予感に胸をときめかせました。

 

 こんなに幸せでいいのかな?と思うこともしばしば。自分の声を聴いて、自分と仲良くなること。これこそ幸せになる第一歩なのである。

 

それでは、この本の説明をしよう。この本は12週間に及んで取り組む、創造的なワークブックである。

 

基本は、モーニング・ページとアーティスト・デートというものをこなす。

 

モーニング・ページ】毎朝15分間ノート3ページに頭に流れる言葉を書き尽くすという簡単なもの。

アーティスト・デート】週に1回行う、自分の中のアーティストとのデート。

 

モーニング・ページは、いわゆるアウトプットの作業。毎朝やることによって、潜在意識で考えていることを引き出す。これによって書きながら休むことと、自分の中の否定的な思いを客観的に眺めるということを覚える。また、ワークが進むと日々の決断を自分の意識に沿った後悔しない選択をすることができるようになる。

 

アーティスト・デートはインプットの作業。自分の身の回りにあるものを、自分の目で見つめ、自分の感覚を研ぎ澄ます。この時に大事なのは、以前好きだったものは必ずしも今好きとは限らないということを念頭に置き、自分が今現在どう思っているのかを敏感に感じ取ることである。

 

この二つのほかに一週間に8~10ほどの課題が出ている。

課題の内容は、例えば

 

③タイム・トラベルその1。あなたの創造性を邪魔する三人の敵をリスト・アップする。できるかぎり具体的なほうがよい。

 

などである。もし思いつかなければ、人生を5年ごとに分けてその時に印象的だったことなどを書いていけば、自ずと思い出すでしょう。

 

他にもユニークな課題ばかりなので、楽しんで取り組めると思います。

 

では、これは3ヶ月のワークなので、これからもレポートしていきたいと思います。

 

今日はこの辺りで。