創造的な暮らし

私には、私たちには、毎日奇跡が起きている。

セルフコーチングのアプリを使ってみた!

こんにちは、美樹です。

 

元メンヘラで試し行動や人間関係リセットの達人としては、メンタル問題は永遠のテーマ!な私なんですが、心の悩みにはセルフコーチングが有効なのではないか?と思い立ったので、さっそくセルフコーチングのアプリをダウンロードしました。今日はアプリの使用感についてレポートします。

 

まず、ダウンロードしたアプリの名前は【こころぐ】といいます。

 

f:id:POLIFEBOX:20190221211832j:image

 

使い方は、いくつかの簡単な質問に答えていくだけです。質問の内容は毎回微妙に違うのですが、

 

f:id:POLIFEBOX:20190221211914j:image

 

ひとつめの質問は、上の画像のように四択で感情の選択肢が出てきます。ぴったり合うような感情がなくても、なんとなくこれが近いかな?という風に選んでいきます。感情を選ぶと今度はその感情の度合いを(大・中・小)の中から選びます。あまり該当していなければ、小でいいのです。

 

f:id:POLIFEBOX:20190221211958j:image

 

ふたつ目の質問は、今日はどんなことがあったかを書き出します。たくさん書くのは大変なので、いくつかの時間の塊で書くなど一日に複数回書くことをおすすめします。

 

f:id:POLIFEBOX:20190221212024j:image

 

みっつ目の質問は、上記のような質問や、どうして今日はそんな気分になったのか?です。その理由をなるべく詳しく文章で書きます。これがとても面白い作業でした!

 

なぜなら、普段だったら見過ごしてしまうような小さな感情を、あえて言語化することによって、自分の中の好き嫌いや感情の機微を感じることができます。それにより、より深い自己理解につながったからです。

 

私はみっつ目以降の質問を特に真剣に取り組んでいます。なぜなら、これは感情を客観的にとらえる行為なので、自分の感情と適切な距離を保ち、モチベーションの維持や目標達成へのマインドを自分で育てる過程で役に立つと思ったからです。

 

私の中の”自分の感情と適切な距離を保つ”こととは、悲しみや自信の喪失・絶望感などの感情の波に流されないようにするということです。

 

f:id:POLIFEBOX:20190221212148j:image

 

さて、次は四つ目の質問ですね。

四つ目は前半の三つと比べるとバリエーションが豊かです。いままでに四回質問に答えましたが、上記以外にも

 

・今日の気分を人に伝える時何を一番伝えたいですか?

・誰かに甘える事を自分に許したとしたらどんな弱音を吐かせたいですか?

・今日の出来事を人に話すとき、特にどんなことを話したいですか?

 

のなどが出てきました。私は何も考えずに書くと少しネガティヴな内容になりがちなので、少し明るい文章に書き直したりしています。そうすることで【哀しい】にしていた出来事のことも少しだけ【楽しい】にグレードアップできます。

 

f:id:POLIFEBOX:20190221212316j:image

 

では、五つ目の質問に入りましょう。今まで見てきたバリエーションは、

 

・今日は最高の日でしたか?そうでない場合、それはなぜですか?

・今日の気分の自分を受け入れられそうですか?また、それはなぜですか?

・【哀】の気分によって抑えられている感情はありますか?例えば、今一番したいことはなんですか?

 

などと、あとは間違えて消してしまったものの中に、【今の自分が好きなところへ行くとしたらどんな景色が広がっていますか?】文はあやふやというものがあったんですけど、これが最高でしたね!

 

そのときは【哀】【大】だったんですけど、目の前に広がる大きな海と眩しい砂浜と焼け付く太陽が出てきて、一気に気分が晴れました!

 

いつもは通り過ぎてしまう自分の感情に丁寧に寄り添うことによって、より自分と仲良くなって、自分が幸せだと感じれるような選択がしやすくなるのではないか?と感じています。

 

これを読んでくれた方はきっと文章が好きな方だと思います。質問を投げかけてくれるTwitterだと思って、ぜひチャレンジしてみてください。

 

では、今日はこの辺りで。